FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災講演会

~だれにでもやさしい防災~
障がい児(者)の防災を考える

日時:平成24年3月11日(日) 13:00~15:00
場所:橋本市教育文化会館 2階 大ホール
定員:200名

【講師紹介】NPO法人ピース 理事長 小田多佳子先生
堺市で障がい児者支援のNPOの理事長をされています。堺市の防災計画の策定にかかわられ、全国各地で災害への備えについてのご講演をされています。

【内容】
大きな災害は、おきてほしくないと願っています。もしもの時に、慌てずに対応出来るための備えについてお話頂きます。
障がい児(者)など、サポートが必要な方が、地域で災害にあったとき、どうすれば困難を乗り切っていけるか、東日本大震災などの大規模災害での実情をあわせてお話いただきます。
スポンサーサイト

コミュニケーション支援機器講習会のご案内

コミュニケーション支援機器講習会のご案内
~ipadを使った障害者向けのソフトデモンストレーション~

このたび、下記の通り、講習会を開催することとなりました。
障害者の携帯コミュニケーション機器として海外でも利用されているiPadですが、現在開発中の「トーキングエイド for iPad」の試作品を体験できることになりました。
現在、NPO法人e-AT利用推進協会、(株)バンダイナムコゲームス、(株)日立ケーイーシイステムズ、(独)産業技術研究所が「iPadの日本語版トーキングエイド&VOCA&スケジュール&タイムタイマー搭載のアプリケーションソフト」を共同開発中です(厚生労働省の事業として行われています)。
ヨダレ防止の防水対策や、落下防止のプロテクターも同時に開発されています。
意志の伝達が難しい子どもたちの日常生活に応用できるものを開発するために、先生方のご意見を聞かせていただきたいということです。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日時:平成23年10月14日(金) 午後3時30分から5時
場所:きのかわ支援学校  2階会議室
講師:NPO法人e-AT利用推進協会 田代洋章様
連絡先:山本 0736-42-0245
プロフィール

ARINKONOKAI

Author:ARINKONOKAI
ありんこの会は、平成5年、障害児の保護者達が「皆が集まり、色々悩みを話せたら・・・」との願いから結成されました。

より多くの障害児者の家族と交流や活動を深め、充実した活動ををしてきたいと考えています。ボランティアの育成にも力を注ぎ、障害児者・健常児者ともにより豊かに地域で生きていける環境作りを目指して行きたいと思っています。

ありんこの会 公式ホームページはこちら
住所:橋本市高野口町名古曽806−1
電話:0736-20-1810

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。